ふみんブログ

40代子なしパート主婦。座右の銘は「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」

2023-01-01から1年間の記事一覧

秋の京都はえらい人ですよきっと。

紅葉の季節。バスガイド時代のこの時期は、紅葉ツアーか高校生の修学旅行の仕事をしてました。よく働いたな~。 昔と比べたら団体ツアーも減ったと思う。若い人は個人旅行するし、個人旅行向きの手軽なホテルもたくさんできた。ネットで簡単に予約も出来る。…

東海道の起点「三条大橋」が新しくなったので渡ってみた。

鴨川にはたくさんの橋がかかっている。有名なのは、弁慶と牛若丸が出会ったという「五条大橋」そして東海道の起点終点となった「三条大橋」(東の橋は日本橋)木造の欄干が趣きがある橋。京都らしいこの橋も木造がゆえに老朽化が激しく改修工事が行われた。…

時間の使い方

本当に時間の使い方が下手くそ。 自分でもわかってる。 インスタやX(旧Twitter)を眺めている時間が長い。やっておきたい事を後回しにしてしまう。 夏休みの宿題も「7月中に終わらせてやるぞ」という意気込みを持って挑むけど、気づけば8月の終わり…。まる…

しあわせ届けるシリーズ

この「しあわせ届ける」シリーズ。 大好きすぎる。 考えた人、天才。 ホイップ✖️○○が好きなので、シュークリームもカスタードとホイップの両方が入ってるのが好き。 前回食べた「安納芋」がかなりおいしかったので、芋がおいしければ栗もおいしいに決まって…

お散歩中はラジオの時間

ようやく明るい時間にお散歩を楽しめる季節。 歩いていると「金木犀」の香り。 んーーーー 最高。 最近、金木犀の香りが流行っているのかフレグランスとかハンドクリーム、金木犀コーナーがあったりする。 でもそれはちょっと違う。 昭和の人間なので、人工…

うっすらした関係

上はモンブランだけど、一年中売ってる大好きなご褒美プリン。 本日もパート仕事。 のらりくらりと扶養内で働いております。ちょうどいいリズムで働けてるけど、将来を考えると働けるうちに働いて老後の資金を貯めねば。 と葛藤中。 パート先では喋ったりす…

秋はやっぱり食欲の秋だろ。

秋晴れ〜。 気づくとまた前回のブログから1ヶ月! こわ…。 さて「○○の秋」といえばたくさんありますが、やはり「食欲の秋」(食い意地はってるだけ) いも、くり、なんきん 女子が好きなやつ。 これね。これこれ。 神戸屋さんの「しあわせ届ける」シリーズ。…

女子高生の財力

夏と秋を繰り返す毎日。 もう冷たいもの食べるのも最後か〜。 と気になっていたファミマのフラッペを買いに。 鹿児島「白くま」のフラッペ。 初めて「白くま」のかき氷を食べた時は感動。 鹿児島出身の同期からすすめられてイベントで食べたのが最初。 毎年…

1ヶ月ぶり。

気がつくと約1ヶ月放置…。 ポイ活ちまちまやってる暇あったらなんか出来るやろー! と思いつつ「塵も積もれば山となる」で、ネットで買い物する時にポイント分の値引きをして「うへへ」となっているのです。 この間買ったケーキ。 夫が出張だったので1人で贅…

職場でマスクを外すタイミング

マスクで隠れてた部分にコンプレックスがある。 きっと私だけではないはず。 今でも整形動画見たりするくらいのコンプレックス。いうても整形する勇気はないのですが。 特別かわいくなくてもいい。 あとはメイクでなんとかするから。 輪郭と鼻がきれいなら、…

寝苦しい夜(yo!)

寝る前にクーラーで部屋を涼しくしてから、扇風機のタイマーかけて就寝。 だいたいの人はこんな感じで寝るであろうと推測。 ただ、夜中に何度も目が覚める。 少しクーラーをかけてはまた寝…また起き。 と何度か繰り返して朝。 夫とは別々の部屋で寝ているけ…

どうやら夏休みに入ったらしい。

わたしの職場は主婦パートで回っている。 通勤の車がいつもより少ないのを見て「あ、夏休みか」と感じとった。 そして、足りないパートさんたちの穴埋めに、派遣の学生さんたちが来る。 毎日出勤してるわけではないので、誰が初めての子なのかわからず、困っ…

モバイルオーダーは神

マクドの限定を食べた。 明太よりもてりやきの味が勝ちすぎて、明太ようわからんかった。 ピリ辛やったけど、それが明太?? マクドでの通常注文はモバイルオーダーを利用してます。 数年前に中国旅行した時、ケンタッキーでモバイルオーダーしてもらって「…

夜中に目が覚めたので。

マッサージクッションで、腰と背中をグリグリしています。 これはもう10年以上前に、友人から誕生日プレゼントにもらったもの。 かなり重宝してます。 マッサージクッション。 いいですよ。プレゼントに悩んでる方。 ただいま女性の日ということもあり、腰が…

半年の終わりは水無月を食べる京都人。

7月に入りました。 6月の終わりには、水無月を食べる習慣があります。 これを食べて、半年の穢れを祓い、残りの半年を無事に過ごせるように祈るのです。 子供の時はなんとも思わず、ただ買ってきてくれたから食べる。 という感じ。 わたしの場合、なにかにか…

子なし人生どうする

近所のスーパーで買ったみたらし団子。 2本で300円。 スーパーで買うには贅沢。 毎回、いつか食べたいな〜と思って見てたけどついに買った。 て贅沢ちっちゃ! 小さな幸せ。 そうそう。 タイトルですが「子なし人生」ふと「将来どうなるのかな」 漠然とした…

「和菓子の日」なので好きなやつ。

ブログ毎日書くぞ! とか思いながらら、また空いとるやないかーい。 本日、6月16日は「和菓子の日」だそう。 ここで私の推し和菓子。 鶴屋吉信「つばらつばら」 皮がもちっとしてて、中にあんこが挟まってます。 秋になったら栗のツブが入ったやつも出ます。…

「ソロ活女子のススメ」

「ソロ活女子」 結婚しているとはいえ、行動は「ソロ活」です。 ほぼ1人で出かけるし、長い独身生活だったので、1人って自由に動き回れるから楽。 昔は、女性1人で旅館に泊まるのは断られた。というのはもはや都市伝説。 「ソロ活女子のススメ」というドラマ…

夏休みの宿題は早め?ギリギリ?どっち派?

さ、さぼりすぎたー! いやまぁ、数人くらいしか見てくださってないけど。あかん、あかん。 画像は、ヤマザキデイリーストアのゴマ団子みたいなやつ。 行ったら絶対買ってしまう。 大好きなおやつ。 この間、夏休みの宿題を 早めにすませる ギリギリにやる …

ほぼ引きこもり週末

金曜日にスーパー。 日曜日に図書館へ本の返却。 (徒歩) 週末3連休の行動、以上! 図書館で借りた本が、私が好きなミステリー。予約してたことも忘れてたくらいようやく回ってきた。 さ、最後まで読めなかった… 話に無理ない? ていう設定が多くて、離脱し…

なんでそんなことするん。

「気づきメモ」用のノート買ってきた。 (メモ帳ちゃうんかい) 買ったのは4コマ漫画用のやつ。 ①気づき ↓ ②なぜそうなったのか ↓ ③どうしたらいいのか ↓ ④解決策 みたいな感じで使えばよいのでは? ナイスちゃうこれ。 と思ったわけですがどうでしょう。 無…

気づきメモ、いいかも。

毎日、ネタがあるようなないような。 Twitterで「気づきメモ」というのを書いている人がいた。 ちょっとした疑問とか、気づいたことをを書きとめておくというもの。 なるほど。 いいかもしれない。 単に、文具を使いたいというのもある。 パートではボールペ…

クセ強めの新人さん②

なんと2日で辞めたと。 あれも教えてあげなあかんな〜 あの言い方わかりにくかったかな〜 と休みの日に考えてたわたし。 なんやねーーーん。 まぁ、わかることもある。 ベテランのキツい人もいるから。 初日の人にそんないい方しても、なんもその人伸びひん…

クセ強めな新人さん

いやまじで。 どういう社会環境で過ごしてたん? 新しく入ってきた人。 第一印象がすごぶる良くなかった。 なんでしょう。 カチンとくる一言を言ってくる。 なんだこの人。 まぁいろんな人いるしな。 怒ってもいいことないし。 と思いながら対応してたけど、…

日曜日にイオンに行くものではない

昔、横澤夏子さんが言われてました。 (横澤さんが独身の頃) 「イオンは幸せな人しか行っちゃいけない」 わかるー! 独身時代は家族連れを見ると、虚無感に襲われてた。 基本的に人が多いのが嫌なので、土日祝は近所のスーパーですませるようにはしてるけど…

車で砂浜を走る!千里浜なぎさドライブウェイ

人生で一度は走ってみてほしい。 乗用車だけならず、観光バスすら走れてしまう砂浜。 能登半島の石川県側「千里浜なぎさドライブウェイ」 埋まらないの?! 埋まらないです。 砂の粒子が細かくて、水分を含んでいるのでぎゅーーっと固まっています。 走れる…

憧れの内職。

シロツメグサ。 子供の頃はこれを 花輪? 花かんむり? みたいにして遊んでましたね。 今の子達もするのかな。 子供の頃の私は、これを飽きずにいつまでもながーくながーく作ってたらしい。 花をブチブチちぎってたのかと思うと、それはそれでごめんなさいな…

世の中ゴールデンウィークらしい

もう5月。 お気に入りの建仁寺。 平日ではあるけど、大きな会社はもうGW突入なんでしょうか。 9連休? そんな私も連休中。 この後の祝日は働きますが。 建仁寺好きなんです。 祇園という観光客がわんさかのエリアにあるのに、意外と人少なくて。 お庭をぼー…

GWの京都は混んでると思え。

だんだん観光地にも人が戻ってきました。 ゴールデンウィーク。 昔は恐怖でしかなかった。 混むから。 高速で渋滞するのわかっていながら向かわなければいけなかった。 京都は「オーバーツーリズム」と言われてますね。 確かに、来る人数と受け入れるキャパ…

とりあえずにんじんはスライスしとけ

毎日毎日 おかず何しよ〜。 冷蔵庫にあるものをメモして、残りの材料と買ったものを組み合わせながら献立をたてる日々。 パートの日は時間がないから午前中に下準備。 帰ってから、ささっと出来るもの。 子供さんもいてフルタイムで働いてる人、体力すごない…