ふみんブログ

40代子なしパート主婦。座右の銘は「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉、きてます。

夕暮れいい感じ。 いい天気だったので、洗濯物は外干し。 乾燥かけた方がタオルはふわふわになるけど、太陽で乾かせるならそっちがいい。 てか柔軟剤ってなんであんなに香り強いのが多いんですかね。 フローラル系が苦手。 特に花粉症シーズンは、香りが辛い…

朝、雪降ってたってよ。

寝てたから知らんけど。 今日も寒かった。 歩いて買い物行こうかと思ってたけど、寒くて断念(車で行った) WBCの強化試合に備えて14時までに用事を済ませた! 民放は途中で終わったので最後まで見られなくて残念。 画像は北野天満宮の梅。 今が見頃らしいの…

おこもりデー。

カロリー最高✨ 昨日はランチの後にデザート。 (さすがに2人で分けました) 今日はひきこもり。 土日は人多いし、平日休みとの差を知ると、誘われない限り街には行きません。 まだ外も寒いのでね。 暖かくなったら冬眠から覚めたクマのごとくゴソゴソ動きだ…

山育ちは海の幸が好き

時間がない日は漬け丼。 もう献立決まらん。 という日は贅沢にお刺身を買って漬け丼にします。(安くなってるとさらに良し) お刺身って贅沢ですよね。 山に囲まれたところで育ったので 海に憧れがあります。 学校帰りに海とか寄って青春したり、1人で黄昏れ…

「黒瀬のスパイス」を手に入れた。

ついに手に入れた。 黒瀬のスパイス! マキシマム ほりにし 3大マジックスパイスといっても過言ではないでしょう。 (王将入れたら4大スパイス) イオンの九州フェアで買えました。 さっそく使ってみたけど、けっこうスパイシー。おいしい! いろいろ使えそ…

勝手にノーマイカーデー

んー。 いい天気でしたね。 歩いてスーパーへ。 モール的なとこはね、いっぱい買ってしまうので、近くのスーパーで調達できる時は行かないようにしてます。 しかし、お肉もりんごも調味料も買いたい。 荷物重いよな…前、足の付け根が痛くなった。 ということ…

冬の思い出。

雪〜。 今日はチラチラとなりました。 北の方はうっすらと積もってはいたみたい。 写真は過去のものです。 長野の雪山ですね。 過去バスガイドだったので、スキーに行く修学旅行生を乗せて寒い寒い山へ行ってました。 しかもスカートで。 スキーされてる間は…

舞い上がれで泣く

朝ドラは習慣として見てます。 朝ドラいい回だった〜。 朝から泣いて、夜もう一回見て泣いて。 この勢いでは明日には子供産まれてるんちゃう? 今日はパートで荷物の上げ下ろししすぎて腰が痛い。明日起きたら体バキバキになってること間違いなし。 体力的に…

千寿せんべい食べ比べ

京都に本社をもつ「鼓月」 代表する銘菓が「千寿せんべい」 せんべいといっても、クッキー生地にクリームが挟んである洋風です。 昔から大好き。 何年か前にテレビで紹介された時は、軒並みに売り切れてました。 先日、伊勢丹に行くと「プレミアム千寿せんべ…

冬の味覚「雪苺娘」

これ考えた人天才。 毎年楽しみにしてる。 私の冬の味覚といってもいい。 求肥の柔らかさたまらん。 酸味のある苺と生クリームのバランス最高。 もうちょっと食べたい。 また絶対買う。 購買意欲そそる量。 初めて買ったのは、職場近くコンビニ。 おいしすぎ…

コンビニスイーツ

ローソンのもち食感ロール。 このシリーズ最高ですよね。 まずもちもち生地が好き。 コンビニにはなるべく近づかないようにしてるのですが(全てがおいしそうだから)今日は、スイーツ買うぞとこちらにしました。 他のやつも全部おいしそうでした。 チョコの…

楽しいライブカメラ

雪がチラチラ。 ライブカメラで各地をチェック。 お〜 金閣寺うっすら積もってる〜 (HPのライブカメラ) YouTubeのライブカメラも 面白いので皆さんぜひ。 勝手におすすめ。 ①北海道「もいわ山展望台」 夜景きれい! ②金剛山頂 登山者楽しそう!特に00分を…

今日はバレンタインらしい。

1月中にチョコを買った為、今日という日が薄れてました。 ぐうたら主婦 ふみんです。 大事にとっておいた大好きなチョコを2粒だけ食べました。 おいしすぎるー! バスガイド時代は、後輩たちからたくさんチョコもらってたので天国でした。 男性にはその日の…

紅ほっぺ

いちごの季節です。 義父がイチゴを買ってきてくれた。 たぶん気を使ってくれてるんだろう。 イチゴ農園で買ってきてくれたみたいで大きくてめっちゃおいしかった! 果物って贅沢。 果物を使った和菓子洋菓子にもときめく。 いちごパフェ いちご大福 アップ…

洗車したのに明日雨らしい。

あったかかった〜。 歩いて買い物に行こうかと思ってたけど、車のガソリンが少ないことに気がついた。 そしてあまりにも車が汚かったので洗車機へ。 洗車機に入ってる時、横の窓とか見てたら酔いますよね。なのでずっと下向いて終わるの待ってます。 拭きあ…

小春日和

春、来た。 この土日はあったかいらしい。 洗濯物も迷わず外干し。 こんな日は近くのスーパーまではお散歩兼ねて歩いて行きます。 コークオンのアプリで1週間に3万5,000歩あるかないとスタンプもらえないしね。 (家の中で足踏みしてまで稼ぐ) 出かけたい〜…

貸した傘が返ってこない

久しぶりに1日どんより雨。 どこにも行かずに引きこもり。 1日中PCと睨めっこしながらブログ編集してました。 そろそろデジタルデトックス必要かも。 天気のせいもあって頭痛い…。 そういや、前にパート先でアルバイトの女の子に折り畳み傘を貸したのよ。 休…

0時まわってしまった。

毎日書くつもりが0時回ってしまった。 最近、PCで他のブログを書いているからか、毎日上半身がバキバキに凝ってます。 今日(昨日)は半日パート。 力は少しいるけどまぁまぁ楽しく働いてます。 長年やってきた接客業からモクモク作業へ。 精神的にラク! 仕…

ピロリ菌を撃退した。

ピロリ菌を退治しました。 昨年の健康診断で、胃の検査の結果が良くなかったのです。 人生初の胃カメラ。 鼻からの方が楽だよ。 と言われたのを信じてそんな痛くないだろうと思っていたわけですが もう無理ですー! やらなくてもいいですー! 涙、涙、涙…! …

カイロは桐灰。

足用カイロかかせません。 職場が倉庫なので、いくら暖房あるといっても足元寒い。 室内なので足先だけで大丈夫。 昔は外仕事だったので、桐灰のシートになった足用カイロを愛用してました。 貼るカイロは今でも桐灰愛用。 全信頼をおいています。 効果が14…

ミスドの穴場店

限定品に弱い。 マクド、ミスド、スタバ、チョコ菓子。 誘惑してくる。 月一くらいで行くイオンのミスドは、夕方以降でも新作がお目にかかれる最高の店舗。 行ったら買うよね〜。 だって、近所のイオンにあるフードコート内のミスドは開店直後しか限定品買え…

うまいもんだよ かぼちゃのほうとう

本日の晩ごはん。 ほうとう。 山梨の人に聞いたら、家で食べるよりもお店で食べるらしい。 宿のごはんでしか食べたことないから、一度お店で食べてみたい。 味噌ベースなので、コチュジャンとにんにくを入れてみたらなかなかおいしかった。 少し春めいた気候…

お寿司

本日の夕食。お寿司。 うちはめったに外食はしない。 1ヶ月に1回くらい。 ぐうたらな性格なもので、夜に出かけるのが面倒だったりする。 (友人とのランチは大好き) お値段少し高めの回転寿司だからか、土曜日でも並ぶことなく入店。贅沢させてもろた。 い…

恵方巻きを求めて

黙々と1本いただきました。 恵方巻きに群がる人々の中に加わり、まずはイオンで1本購入。 2本目、売り切れの可能性があるスーパーに賭けで行ったらすっからかん。 しまった。 保険かけて買っておくべきだった。 どうしよ… あ、コンビニがある! 無事に近くの…

晩ごはん「焼きそば」はありかなしか。

本日の晩ごはん。 焼きそば。 お昼用に買っておいたのですが「夜でもいいよ」と言われたので、焼きそばとおかず1品。 こちらとしては 時間かからへんしラッキー ではあるけど、晩ごはんとしてはなんか物足りない気がする。 旦那は関西人らしく、白ごはんまで…

豆まきの豆は何?

今週のお題「マメ」 2月になりました。 もうすぐ節分。 小さい頃は楽しかった豆まきも、40代子なし夫婦で豆まきはもうね…片付けるのが面倒なのでやりません。 でも恵方巻きは食べます。関西人なので。 最近の巻き寿司は値段がとてつもなく高い。食べるけど…