ふみんブログ

40代子なしパート主婦。座右の銘は「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」

GWの京都は混んでると思え。

f:id:fuminblog:20230429020940j:image

だんだん観光地にも人が戻ってきました。

 

 

ゴールデンウィーク

 

昔は恐怖でしかなかった。

混むから。

高速で渋滞するのわかっていながら向かわなければいけなかった。

 

 

京都は「オーバーツーリズム」と言われてますね。

確かに、来る人数と受け入れるキャパがあっていない。

 

観光シーズンに人が多いのは当たり前。

 

と思っていたけど、自分がGWに地方都市に旅行した時に、観光客の数が京都は本当に多すぎると実感。

 

昔、GWに買い物へ行った時、あまりに人が多くて歩きにくいし疲れるしで、それからGWは休みでも街には行かなくなった。

 

 

でも、観光業に従事してた身としては、魅力を感じて来ていただくのは本当にありがいこと。

  

新緑の京都いいぞー。