ふみんブログ

40代子なしパート主婦。座右の銘は「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

給料日いえい。

わかってたけど少なかった(悲) 出勤日少なめやったし 残業ありきで働いてるから。 残業ないと少ないね。 (出勤日増やしたらいい話ですが) どこかで巻き返そ。 残業なければ帰りにスーパーも寄れるしそこは余裕出来てありがたい。 仕事休みの旦那。 仕事…

本満寺の桜

2日前に見に行きました。 上京区にあるお寺。 観光の人は少なめ。 大きな桜の傘に入った気分になる桜。 見頃でした。 ほんまに桜早い〜 追いつかへん。 行きたいところいっぱいあるのに。 桜ツアー組まれてる旅行会社はヒヤヒヤものですね。 誰も悪くないの…

東京の桜満開予想は3月23日やってさ。

早いやん。 (画像は去年の) 年々、開花時期が早くなってる。 明日あたりから天気悪くなってるけど…。 今日はパート行ったら人スカスカ。 なんで?平日やのに? と思ったら、小学校の卒業式だったみたいですね。 主婦パートが主な職場で、わりと自由にシフ…

Kiry's Muffin Shopのマフィン

マフィン大好き。 前にショッピングモールで見かけて気になっていた。その時は並んでる人がいて、電車の時間もあったので見送り。 今回、伊勢丹で出店されていたので購入。 ふわふわでおいしかった! またどこかで出会えたら違うお味も食べてみたい。 おい。…

なんかパリパリのやつ

福岡の有名だというパイ。 スフォリアテッラ というそう。 パンフェスで見たり マツコの知らない世界で見たり 気になってたけど、大きさのわりにお値段するので「また今度」と思いながら買わずじまいだった。 パンフェスに行った時、イートインコーナーがあ…

ソイチーノラテ

おいしかった。 お店は知ってたけど「ゆば庄」さんがやってるお店だとは知らなかった。 (EVERYSOYというお店) お砂糖は入ってるのかほのかに甘かった。 豆製品は悪玉コレステロールを下げてくれる味方です。 しかし、今日は反省。 お菓子買いすぎ 今あるお…

ロイズ京都

オンラインショップでも購入できないロイズの京都限定。 それが「ロイズ京都」 限られた場所での販売ですが、京都南部では常にどこかに移動販売車がいます。 ロイズの移動販売車は京都が1番多く回っていて、私の住んでいる地域はかなり買いやすい。 ただ、ロ…

いちご大福は白あん派

近所のいちご大福。 いちごの季節ですね。 近所の和菓子屋さんで、旦那さんが買ってきてくれました。 めずらし。 いちごの甘酸っぱさと甘いあんこ 求肥の皮が最高のバランスを探し求めてます。 今まで食べたいちご大福で 1番おいしかったのは 三重県津市の「…

billsのパンケーキ

リコッタチーズのパンケーキ。 あれはいつだったかな? 10年くらい前かも。 横浜のレンガのとこにあるbills 行列にあきらめて、いつか食べたいと思っていたパンケーキ。 機会があってやっと食べられました。 ふわっふわ。 空気やん。 3枚あるけどペロリ。 か…

エスコヤマのマカロン

マカロンはお好きですか? マカロンって、つかみどころのないお菓子というか、そんなにおいしいかなぁと思ってました。 だがしかし エスコヤマのマカロンは衝撃的においしかった。 今年も食べたい。 春のマカロン。

限定アイス??

こんなん見つけました。 昨日アイス食べたしな… と葛藤しながら買ってしまった。 あのブルボンの「ホワイトロリータ」が入っています。 まぁ、可もなく不可もなく…。 アイスといえば 子供の頃に憧れたやつありましたね。 ビエネッタ 友人の家で食べた時、衝…

1番好きなハーブ飴

花粉、きてますね。 もう少しひどくなってきたら のど飴がかかせません。 1番好きなハーブ飴がこれ。 バスガイド時代にお客様からよくいただいたのが「飴ちゃん」 特に声がかすれていたりすると、降りた時や別れ際にいただいてました。 「この飴が好きだから…

まんまとAmazon primeに入る

ドリームチームすぎる。 こんな高揚するチームはもう2度と見られないと思う。 見に行きたかったー! 大谷翔平選手は日ハム時代に見たことがある。 何等身なん?! 顔ちっちゃ! 顔かわい! 今年は佐々木朗希投手を拝みたい。 強化試合2試合がAmazon primeで…

城南宮のしだれ梅

平日行けるの今日しかない! と午前中に城南宮へ。 混雑の裏をかいて、メインPではない反対側のPへ。スムーズに駐車完了。 出遅れたかもと思っていた「椿餅」も無事に買えた。 この時点で課題をクリアしたので気持ちよくお参りして庭へ。 しだれ梅は思ってい…

花粉症だから眠たいのか

友人からいただいたチョコレート。 毎日、1粒か2粒ずつ食べています。 なくなるの寂しい。 ねむ〜。 妙に眠たい1日。 ありますよね、そんな日。 「寝る」って幸せ。 昔は出勤時間がバラバラだったので えっ?! 遅刻?! 今日何時やっけ?! 仕事やんな?! …

みんな大好き、北海道展!

このサンデーおいしかった! ミルクの味がするソフトクリーム大好き。 北海道展ってなんであんなにも魅力的なんでしょう。 行かなければ!という謎の使命感すら生まれてしまう。 夜ごはんを買って「手を抜いてやるんだ」という意気込みです。 どん。 ぜ、贅…

金閣寺を知らない京都府民。

晴天の金閣、最高✨ 昨年の秋も終わり頃 「金閣寺に行ったことない」 と夫が言うので一緒に行ってみた。 私は何百回も行ってますけど。 仕事では寄れなかった境内の茶屋で、抹茶とお菓子をいただいたのが旅の醍醐味を感じたな〜。 そして、出口の階段降りたと…