ふみんブログ

40代子なしパート主婦。座右の銘は「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」

「和菓子の日」なので好きなやつ。

f:id:fuminblog:20230616162117j:image

ブログ毎日書くぞ!

 

 

とか思いながらら、また空いとるやないかーい。

 

 

本日、6月16日は「和菓子の日」だそう。

 

ここで私の推し和菓子。

 

鶴屋吉信「つばらつばら」

 

皮がもちっとしてて、中にあんこが挟まってます。

秋になったら栗のツブが入ったやつも出ます。

 

関東や名古屋にも店舗があるので、レア感少なめなのかもですが。

 

 

京都に来られたら本店にぜひ行ってほしい。

f:id:fuminblog:20230616232219j:image

目の前で、練り切りを作ってくださって、抹茶とセットでいただけるのです。

 

生菓子はなかなか買って帰れないですから。

季節の花を模ったものなど、本当に美しい。

芸術ですね!

 

本店と隣接して「つばらカフェ」もあるんです!どちらかというと、若い方をターゲットにされています。

 

どっちもいいなー。