ふみんブログ

40代子なしパート主婦。座右の銘は「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」

車で砂浜を走る!千里浜なぎさドライブウェイ

f:id:fuminblog:20230429020514j:image

人生で一度は走ってみてほしい。

 

 

乗用車だけならず、観光バスすら走れてしまう砂浜。

 

能登半島の石川県側「千里浜なぎさドライブウェイ」

 

埋まらないの?!

 

埋まらないです。

砂の粒子が細かくて、水分を含んでいるのでぎゅーーっと固まっています。

 

走れるか走れないかは「運」

 

天候によって、雨風が強い時、波が浜にかなり寄せている時などは「通行禁止」

 

砂浜に乗り入れた瞬間は

「お〜」

って感じでテンション上がります。

 

ただ約8kmあるので、途中から飽きてくる時も…。

 

だいたい輪島や和倉で1泊するので、チャンスは2回。

 

 

数日前に珠洲地震がありましたね…。

今は、お塩を買うくらいしかできませんが、またいつか行きたい。

 

能登は遠いけど、のんびりしてていいところ。

 

 

千里浜は海水浴場なので、夏も通れるけど人がいっぱいだし海水浴シーズン以外がいいですよ。