ふみんブログ

40代子なしパート主婦。座右の銘は「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの京都は混んでると思え。

だんだん観光地にも人が戻ってきました。 ゴールデンウィーク。 昔は恐怖でしかなかった。 混むから。 高速で渋滞するのわかっていながら向かわなければいけなかった。 京都は「オーバーツーリズム」と言われてますね。 確かに、来る人数と受け入れるキャパ…

とりあえずにんじんはスライスしとけ

毎日毎日 おかず何しよ〜。 冷蔵庫にあるものをメモして、残りの材料と買ったものを組み合わせながら献立をたてる日々。 パートの日は時間がないから午前中に下準備。 帰ってから、ささっと出来るもの。 子供さんもいてフルタイムで働いてる人、体力すごない…

宇治平等院へ藤を見に行った話。

花を愛でるようになるとは。 大人になりました。 若い頃は休みだったら服を買いに行ったり、用事なくても街をぶらぶらしたり。 服も欲しいけど「服買いに出かけよう」ってことがほぼなくなってしまった。 友人と遊ぶ約束も、ランチの次には「花見に行く?」…

バスガイドの白手袋。

また少し気温が下がって、夜は寒い。 東京は暑くてビアガーデン ってテレビでやってたけどほんまかいな。 さて、バスガイドさんって白手袋してますよね? 制服の一部ではありますが、必ずしなければいけないわけではありません。 個人の好き好きでしていまし…

クラブハリエのバウムクーヘン

いただいたぞー。 全国でも有名ですよね? 滋賀県の近江八幡市に本店があって、バウムクーヘンで一世風靡したといっで過言ではない。 外側に砂糖のシャリシャリがあって、ふわふわ系であっさりのバウムです。 今まで食べたバウムクーヘンで これはおいしい!…

コンビニ朝食は贅沢。

この前の富山行きでの朝ごはん。 コンビニでサンドイッチって、私にとっては贅沢。 セブンイレブンのサンドイッチはタマゴサンドが好きなんですけど、値上がりしてますね〜。 よく、コンビニのサンドイッチの具が少なかったとかありますよね。 工場でけっこ…

ホタルイカと春キャベツのパスタ

春ですね〜。 ホタルイカは富山で購入。 と言いたいところですが、近所のスーパーで買いました。 富山の滑川産です〜。 ブランド! 近所のスーパーやるやん。 ぷりぷり。 おっきいし。 関西では、兵庫県の香住産のホタルイカが主流なのかも。 たくさん入って…

キティちゃんのマンホール

こんなの見つけました。 富山駅北側の環水公園にあったハローキティのマンホール。 かわいい。 どうやら他県にもいくつかキティちゃんマンホールがあるらしい。 マンホールの蓋のデザインってその土地の名所などが描かれていて面白い。 「マツコの知らない世…

富山に来ています。

ちょっと遊びにきています。 ぼーーーっとしてたら何もしてなくてもお昼になってるのに、行動すれば富山まで来れてしまうんですね。 富山大好きなんです。 サンダーバードでは金沢までたくさんの人が乗車していたけど、北陸新幹線に乗れば さっきまでの人は…

1人でケーキ

アンリシャルパンティエ 「王様のザッハトルテ」 贅沢〜。 周りについているチョコも分厚くて濃厚。 食べ方難しかったけど。 最初にまわりのチョコからパリパリ食べました。 チョコスポンジの中にはアプリコットジャム。 大きくて大満足でした。 たまにはい…

今の職場を辞められない理由

かろうじて生き延びてた桜。 今の職場は、短期契約の予定でしたが延長OKということでけっこう続いています。 入った時は なにこの職場。 なにこの人。 今までどういう仕事場で働いてきたらそうなるん? 長く働いてられへんわ。 と思ってました。 それがなぜ …

たまには手抜きでマクドランチ

はい、カロリー。 なんかもう 今日はお昼作りたくない。 っていう時ありますよね。 在宅仕事はありがたい部分もあるけど、毎日のお昼ごはんなんて 焼き飯→うどん→焼きそば→ラーメン のループしかない。 自分だけなら、白ごはんと前日の残りと納豆くらいでい…

ふわふわ玉子のからあげ丼

この間食べた「からあげ丼」 玉子ふわふわで、優しい味の卵に対して唐揚げの味付けが濃いめでおいしかった。 なにより、お店の方がすごくいい感じで 京都の人気店でもこんな感じよく気遣いのあるとこあるんやな〜と感動。 (決して京都の悪口ではない) なの…

二条城でお花見歩きまくった1日。

桜〜。 二条城まで行ってきました。 この二条城のソメイヨシノは「開花宣言」の標本木といって、この桜の枝先に5〜6輪くらいですかね?花が咲いたら 京都の桜が開花しました! となります。 気象庁の方が毎年来られてチェックされるそうです。 ソメイヨシノ…