ふみんブログ

40代子なしパート主婦。座右の銘は「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」

秋の京都はえらい人ですよきっと。

 

紅葉の季節。


バスガイド時代のこの時期は、紅葉ツアーか高校生の修学旅行の仕事をしてました。
よく働いたな~。


昔と比べたら団体ツアーも減ったと思う。

若い人は個人旅行するし、個人旅行向きの手軽なホテルもたくさんできた。
ネットで簡単に予約も出来る。情報も自分で得られる。
団体ツアーもなくなっていくんだろうな。

京都は春夏秋冬の中で「秋」が一番人気。
わかるよわかる。
キレイだしね。

外国の方も多いけど、日本人も20代~年配の方まで幅広い観光客が押し寄せる。
それぞれの年齢で楽しめる。

20代の子たちは「レンタル着物」で、モデルばりのポージングで自分をスマホの中におさめている。

写真のレンガ造りの建造物は南禅寺にある「水路閣
滋賀県の琵琶湖からの水を京都に引き入れている水路のひとつで、今でも水路閣の上に行けば、疎水が流れている。

ここもいわゆる「映え」スポット。

そして「サスペンスの聖地」

京都を舞台にしたサスペンスドラマでは必ず登場します。
和の中に現れるレンガ造りのアーチ。雰囲気最高です。