ふみんブログ

40代子なしパート主婦。座右の銘は「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」

二条城でお花見歩きまくった1日。

f:id:fuminblog:20230401011906j:image

桜〜。

 

二条城まで行ってきました。

 

この二条城のソメイヨシノは「開花宣言」の標本木といって、この桜の枝先に5〜6輪くらいですかね?花が咲いたら

 

京都の桜が開花しました!

 

となります。

 

気象庁の方が毎年来られてチェックされるそうです。

 

f:id:fuminblog:20230401011819j:image

ソメイヨシノだけでなく、しだれ桜もキレイで大好き。

 

城内広いので、人も多く感じないのでおすすめです。

 

清流園

f:id:fuminblog:20230401012243j:image

 

石垣はきれーいな石積み。

久しぶりに天守台まで上がって景色眺めてきました。

海外からの観光客も多かったです。

f:id:fuminblog:20230401012246j:image

心の中で「桜キレイな時でよかったね〜」と勝手に思いながら。

 

海外のお客様に「さくらさくら」よく歌いました。通訳ガイドさんから「歌って」と何度言われたことか。

 

 

いうときますけど、あれだいたいの人、歌詞全部覚えてませんから。