ふみんブログ

40代子なしパート主婦。座右の銘は「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」

豆まきの豆は何?

f:id:fuminblog:20230201144842j:image

今週のお題「マメ」

 

2月になりました。

 

もうすぐ節分。

小さい頃は楽しかった豆まきも、40代子なし夫婦で豆まきはもうね…片付けるのが面倒なのでやりません。

 

でも恵方巻きは食べます。関西人なので。

最近の巻き寿司は値段がとてつもなく高い。食べるけど。

 

さて「豆」ということですが、ある時北海道出身の後輩にこう聞かれました。

 

「豆まきの豆って“ 大豆 “ ですか?」

 

ん?

何今頃言ってんのかな?

おバカちゃんかな?(失礼すぎる)

 

「大豆やで(当たり前やろ顔)」

 

「北海道って落花生投げるんですよ」

 

!!!!!

何も知らなかったのは私の方だった。