ふみんブログ

40代子なしパート主婦。座右の銘は「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」

千寿せんべい食べ比べ

f:id:fuminblog:20230219224710j:image 

京都に本社をもつ「鼓月」

 

 

代表する銘菓が「千寿せんべい」

せんべいといっても、クッキー生地にクリームが挟んである洋風です。

 

昔から大好き。

何年か前にテレビで紹介された時は、軒並みに売り切れてました。

 

先日、伊勢丹に行くと「プレミアム千寿せんべい」とやらを発見。

リニューアルされたらしい。

 

それはそれは食べねばならぬ。

と、セブンイレブンの通常盤(旧作になるのか?)を買って食べ比べしてみた。

 

違い

①生地の硬さ

プレミアムの方がバターが多く配合されているからか、さっくりほろっと食感。

ただし、崩れやすくてポロっとなる。

 

②プレミアムの生地にはザラメが練り込まれている。

小さいのでそこまでザックザクしてはないけど、食感ではわかります。

 

③プレミアムのクリームの方が甘い(気がする)

 

これだけの銘菓をリニューアルするってすごいこと。何もしなくても売れてるやろうに。

 

パッケージや商品戦略も時代に合わせて考えられてます。

 

 

京都来られた方はぜひ。

食べ比べもしてみてくださいませ。