ふみんブログ

40代子なしパート主婦。座右の銘は「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」

金閣寺を知らない京都府民。

f:id:fuminblog:20230228195215j:image

晴天の金閣、最高✨

 

 

昨年の秋も終わり頃

 

金閣寺に行ったことない」

 

と夫が言うので一緒に行ってみた。

 

私は何百回も行ってますけど。

 

仕事では寄れなかった境内の茶屋で、抹茶とお菓子をいただいたのが旅の醍醐味を感じたな〜。

f:id:fuminblog:20230301020925j:image

そして、出口の階段降りたところに「豆政(まめまさ)」のテントがある。

 

よく修学旅行生の女の子が

「お兄さんがかっこよかった!」

と言って豆菓子をお土産に買ってきてた。

 

他のところと違ってそこだけ学生さんらしき男の子がいる。

団体バスの駐車場から行くと行きも帰りも通る場所にあるテント。

場所も絶妙。

 

もちろん豆菓子はおいしい。

伊勢丹とかにも売ってる。

その日は旅行に来た感もあって、女子高生と同じようにそこで豆菓子を買うという。

 

なるほど。

 

人員配置は重要。